2013年12月30日

無線とパソコン

今年もパソコンに遊んでもらいました。
友人のノートパソコンを2件購入サポート。(Windows8)
昨日もメール設定にAさん宅にお邪魔しました。
Kenさんの応援も得て無事完了。新しい年は8で楽しんでもらえそうです。
我が家のパソコン2台(デスクトップ、ノート)はWindows8から8.1に
ノートは数日悩みましたが無事完了。
使い勝手はWindows8で慣らされたのかアプリが探しやすくなったぐらいか?

無線とパソコン


無線業務は国内町村の未コンファームが21
*印のQSLカード未着が6町村ですので残り15町村。北海道と鹿児島に多く残っています。
あと数年遊べそうです。
海外との交信も最近増えていますので、新しい年はeQSL,LoTWのペーパーレスに取り組みたいが、英語が読めないのが辛い!
交信の後、QRZ.COMにて相手局を調べるとビューローが使えず、郵送料がかさみます。

無線とパソコン


画面のPCはNECのVersaPro VR-C Windows 7です。(7が大好きな友人がいます)
ソフトはTurboHAMLOG/Win Ver.5.23


同じカテゴリー(Ham radio)の記事画像
QRコード
QSLカード
新年
アマチュア無線2022
2021年
干し柿作り
同じカテゴリー(Ham radio)の記事
 QRコード (2023-10-01 11:50)
 QSLカード (2023-02-28 20:45)
 新年 (2023-01-04 11:51)
 アマチュア無線2022 (2022-12-31 14:30)
 2021年 (2021-12-31 14:08)
 干し柿作り (2021-11-16 20:56)

Posted by 福助パパ at 14:49│Comments(2)Ham radio
この記事へのコメント
先日栗東の図書館でW8.1の本を読んでざっと勉強しました。
8.1ならやる気もできそうです。
今年はトラブルのおかげでいろんな勉強をしました。とくにバックアップや復元は思い切りしました。やはり体験が大事です。
もっともトラブルのおかげでHDDも購入しましたので修理代に加え出費もしました。USB3はパソコンの制約で使えませんがUSB2も早いです。USB1の時代は終わりです。遅すぎてつかえません。
USB3は相当早いのでしょうね。安いパソコンではUSB3はないでしょう。安いパソコンの限界でしょうね。
Posted by まめたろう at 2013年12月31日 18:01
USB3 は安物のパソコンでも付いています。写真上のデスクトップ、ノートともに付いていました。接続する外付けHDDが対応しているのであれば便利だと思いますが、まだ恩恵を受けていません。
Windows 8 もデスクトップのタイルから使うことが多いので7と違和感はなくなってきました。
小生も年末はメールの設定を一部変更したことによるトラブルで悩みました。POP3 とIMAP4 のプロトコルが勉強になりました。
来年もよろしくお願いいたします。よい年をお迎えください。
Posted by 福助福助 at 2013年12月31日 18:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。